かこ diary

還暦からの『日々是好日』を探しています。

還暦からの人付き合い

還暦になって嬉しかったこと

①健康でこの年まで生きていた~

②子供の頃の記憶を俯瞰してみれる~

があって、他にもないか楽しみながら確認している。

 

特に ②子供の頃の記憶を俯瞰してみれる~ は、

周りの大人たちの言動や価値観に、左右されるのが致し方ない時期で

そのまま飲み込むように、自分に入り込んでしまった価値観も多し。

「排泄」すべきことに気が付かないでここまで来てしまったこと多し。

 

あの時の周りの大人たちは、今の私よりずっと若く幼かった。
今でも、その個性は変わらないけれど、あの時若かったんだよ。

 

今は高齢化社会の先頭にいて、それぞれの満足を求めているし

そこそこ満足している様子。

 

明らかに”黒”なことを、忖度してグレーだから大丈夫と自分に言い聞かせ

飲みこんだままにしていなくてよいのよ。だから、「排泄」しよう。

 

なんか身体が軽い。

 

今日もありがとう。

明日もよろしく。

 

yawarakayoshi